てぃーだブログ › 相方さんが行く › 2009年02月
Bフレッツ

【PR】

 

Posted by TI-DA at

オーシッタイ(大湿帯)のCAFE「しゃし☆くまーる」

2009年02月26日



前から一度行きたいと思っていた、沖縄本島で最後に電気と電話が通ったという、
本島北部ヤンバル(山原)地域の山奥にある秘境、オーシッタイに行ってきました。


オーシッタイは、名護(なご)市に属していますが、東村(ひがしそん)との境界に
近い山の奥深くにあります。




沖縄自動車道宜野座(ぎのざ)インターでおりて、国道329号線から国道331号線を
北上し、県道14号線に入ってしばらく走ると、オーシッタイの案内板があります。


他にも国道331号線から直接山道に入っていくルートや、東シナ海側の国道58号線から
山道に入っていくルートがあるようです。


私の中では、「未開の土地」というイメージだったので、オフロードの車でないと
進めないような、未舗装の悪路を想像していました。




案内板から山道に入っていくと、狭いですけど、舗装されてます。


道幅が狭いので、対向車とすれ違うための待避所があちこちにあります。

 


Posted by 相方さん at 22:00Comments(0)沖縄のカフェ

普通のデジカメを無線LAN対応にできるメモリーカード

2009年02月24日



デジタルカメラで写真を撮った後に、パソコンに画像データを移すのは、
何となく面倒臭いですよね。


ついつい後回しにしてしまい、メモリーが一杯になってシャッターチャンスを
逃してしまった、とか、


「すでに保存した」と勘違いして、メモリーカードから消去してしまった! 
なんて苦い経験はないですか?


こうした事を避けるために、最近は、無線LAN機能を内蔵したデジカメも出て
きましたが、高いし、そのためにわざわざ買い換えるのもちょっと…。


そこでアイファイジャパンは、「無線LAN機能を内蔵した」SDカードを発売しました。
商品名は「Eye-Fi Shareカード」。直販価格は9,980円。


Eye-Fi Shareカードは、撮影した写真を無線LANアクセスポイントを経由して
パソコンに自動保存できます。


写真共有サイトに、自動でアップロードする機能が備わっています。

 


Posted by 相方さん at 19:00Comments(0)新製品

「請福」の梅酒

2009年02月22日

石垣島で泡盛といえば、「請福」が有名ですよね。


最近の梅酒ブームを受けて、県内の泡盛蔵元でも、
泡盛仕込みの梅酒を造るようになりました。


でも、「請福」にも梅酒があるとは、知りませんでしたね。




アルテックで見つけたので買っちゃいました。




泡盛蔵元として約60年の歴史を持つ請福酒造の泡盛に、和歌山県産の
南高梅をじっくりと漬け込み、仕上げに黒糖を使っているそうです。




すっきりとした甘さの中にしっかりとした深いコクがあって、
美味しいですね。


東京から2,252キロ離れた石垣島でつくられた梅酒。


“日本最南端の梅酒”として、贈り物などにも喜ばれているそうです。

 


Posted by 相方さん at 18:00Comments(0)新製品

超大型書店「ジュンク堂」が、4月下旬に那覇に進出するらしい

2009年02月20日



先週くらいの新聞にも出てましたが、書籍販売大手のジュンク堂書店が、
4月下旬に、那覇店を出店するそうです。


場所は、旧ダイエー那覇店(ダイナハ)。
1―3階に入居するそうです。


売り場面積約5000平方メートル、
在庫約120万冊!


もちろん、県内最大規模の超大型書店になります。




ジュンク堂書店は、その豊富な品ぞろえはもちろん、
専門書が充実していることでも知られています。


いままで専門書の入手は、通販に頼るしかなかったので、
うれしい限りです。




店内は、読書スペースや、店舗によってはカフェなどもあるそうです。
あの辺はカフェの激戦地ですが、那覇店にもカフェ作るでしょうね。


2005年11月のダイエー撤退後のテナント出店は初めてですね。


同社の岡充孝専務営業本部長は「従来から沖縄に出店したいと考えていた。
一定の面積がなければジュンク堂の魅力は出せない。
国内で出ている本の大半をお見せし、沖縄の読者に
喜ばれる店舗にしたい
」と話しているそうです。


沖縄の店舗は、同社の支店の中でも上位の位置づけとなるそうです。
ありがたいですね。


しかし、あの場所に、これだけデカい本屋を出店したら…


問題は駐車場だな。


沖縄は車社会ですからね。
専用の駐車場は造るんですかね?


あの周りのコインパーキングでは停めきれないですよ。


専用の駐車場を造るにしても、無料には出来ないですよね。
あの辺は有料駐車場ばかりだし。


無料にしたら、何日も止めっぱなしにする人とか絶対いますからね~。
新都心のサンエーメインプレイスも、最近見回りが厳しいですよ。


まあそれはいいとして、2009年4月下旬
オープン予定のジュンク堂書店。


オープニングスタッフ大募集!!
とのことです。



当初の従業員は約30人で、3月に募集する予定だそうです。


詳しくはこちらから。


さて、ヤマダ電機も新都心に大型店舗を造るそうですし、
大型書店もできたら、


あとは東急ハンズがきてほしい。



東急ハンズが来てくれれば、
もう東京には用はない(笑)。


六本木とか、もともとあまり行かないですからね。
以前、東京ミッドタウンで、チョコが2粒で4,200円もして、バック転しそうになりましたよ。


世界同時不況なんだから、ああいう価格設定の店は、片っ端からつぶれて欲しいですね。


 


Posted by 相方さん at 23:00Comments(0)新店舗

新型インフルエンザ対策に…

2009年02月09日



沖縄で、インフルエンザが猛威をふるっているというので、


買っちゃいましたよ、「クレベリンG


以前、当ブログ「インフルエンザ対策」で、「私は、那覇市内中の薬局を回って「クレベリンG」を
探しましたが、ありませんでした。薬局に「クレベリンG」置いてほしいです。

と書きましたが、


その願いが通じたのか、


なんと、ドラッグイレブンさんが仕入れてくれてました。ニコニコ




容器を開けて、付属の粉末を混ぜると、二酸化塩素の発生が始まります。


臭いが気になる人がいる、とのことなので、
嗅いでみました。

温水プールみたいな臭いがしますね。



二酸化塩素は、プールや飲料水の殺菌にも使っていますからね。


たしかに、二酸化塩素特有の臭いがしますが、かなり近づかないとわからないし、
個人的には、あまり気になりませんね。


「クレベリンG」の主成分である二酸化塩素は、特異的な酸化作用で、浮遊するウイルス・菌などに
直接作用し、その構造を変化させて、除菌(ウイルス)効果を発揮します。


この冬は、全国でインフルエンザが
猛威をふるっています。

タミフルが効かない、新型の耐性インフルエンザも
広がる気配を見せているそうです。



国立感染症研究所のまとめ(速報値)によると、2009年3週(1月12〜18日)の定点当り報告数が、
沖縄、宮崎、岡山の3県で、「流行警報」レベルを超えました。


届出患者数は全国で9万9637人となり、前週の5万6592人から倍近くに増加しています。




定点当り報告数は前週の11.94人から20.84人に倍増、「流行注意報」レベルを超えたのは、
47都道府県で、全国に及んでいます。


都道府県別にみると、沖縄県が65.26人で、
飛び抜けて多く、



続いて宮崎県が36.34人、岡山県が31.8人となり、この3県が「流行警報」レベル
(大流行の発生・継続が疑われる)である30人を超えています。


今、最も心配されているのが、致死率が高く全身感染をもたらす「高病原性H5N1強毒性
鳥インフルエンザ」が、人に感染する新型インフルエンザとなることです。


もともと鳥のウイルスのため、免疫をもつ人はほとんどおらず、このウイルスにさらされると、
ほぼ100%感染します。しかも免疫がない分、重症化しやすいのです。


もし、新型インフルエンザがパンデミック(感染爆発)を起こしたら、最悪の場合、
日本で210万人、全世界で1億4200万人の死亡者が出るとの推計もあります。

 


Posted by 相方さん at 23:00Comments(0)新製品