てぃーだブログ › 相方さんが行く › 時事 › 震度5弱の地震!

震度5弱の地震!

Bフレッツ

2010年02月27日

震度5弱の地震!

こちら沖縄那覇です。



結論から先に言うと、激しい揺れだった割には、
幸い市内の被害は、ほとんど無い様子。



津波も観測されたようですが、泊、那覇港で1m位と
微弱だったようです。



家の中の物も特に落ちたりはしませんでしたね。



南城市(本当南部)やうるま市(本当中部)などで
水道管が破裂しているとニュースで伝えています。



震源は沖縄本島近海。
マグニチュードは米軍情報で7.3だとか。
気象庁ではもう少し低めのようです。



いや~飛び起きましたよ。



ドドドドーっと縦に1分位揺れて、
だんだん強くなってくるんですよ!



これはまずい!と一瞬、建物の崩壊を覚悟して、
とりあえず玄関の扉を開けて避難経路を確保しましたよ。



横にも少し揺れましたが、沖縄の地震は基本的に縦揺れなので、
物が落ちたりしないのが助かります。



しかし縦揺れは、建造物の骨格にダメージを与えるので、
古い建物は、後になってから崩れる事もあるので
注意が必要です。



本土の地震は横揺れなので、もしこの強さで横揺れだったら、
家の中は今頃メチャクチャでしたね。



本土で縦揺れになる時は、大震災になる時なので、
その意識が強くて、すごい怖かったですね。



ようやく明るくなってきて、報道関係らしきヘリも上空に
飛んでいるので、詳しい被害状況は今後の報道で
確認したいです。






タグ :沖縄地震

同じカテゴリー(時事)の記事

Posted by 相方さん at 07:17│Comments(0)時事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。