てぃーだブログ › 相方さんが行く › 沖縄生活 › 沖縄県は「インフルエンザ流行発生警報」発令中です

沖縄県は「インフルエンザ流行発生警報」発令中です

Bフレッツ

2009年08月21日

沖縄県は「インフルエンザ流行発生警報」発令中です

沖縄県は、「インフルエンザ流行発生警報」を2009年8月19日に発令しました。



インフルエンザの定点観測をしている国立感染症研究所によると、全国約5千カ所の
医療機関で確認されたインフルエンザ患者は、1週間で1機関あたり平均0・99人。



これが平均1人を超えると「流行」と
みなされるのだそうです。




都道府県別では、2位が奈良県で(1.85人)。次に多い順から大阪府(1.80)、
東京都(1.68)、長崎県(1.50)、長野県(1.44)、三重県(0.99)、茨城県(0.91)、
兵庫県(0.91)の順となっています。



そしてダントツ1位の
沖縄はなんと「30人」!




さらに県内を地域別にみると、


北部が16・2人、

中部が25・5人、


那覇市、浦添市が
40・24人!

南部が42・44人!


宮古が6・25人、八重山が11・67人。


となってます。


数字だけ見ると、本島南部がすごいことになって
いるように見えますが、



私も那覇に住んでますけど、
全然普通です。



こういう場合は、風評被害のほうが
心配ですね。



実際、観光業や県産品の売り上げが落ちているそうです。



全然大丈夫ですけどね。今のところ。



ただ、舛添厚労相は、「感染拡大の場となりやすい学校が、夏休み期間中
であるにもかかわらず、患者数が増え続けている。
今後、学校が再開された際には、感染が急激に拡大することも考えられる」
と述べています。



たしかに学校には、空気清浄機とか入れたほうがいいでしょうね。
ずっと休校するわけにもいかないでしょうし。



個人的には、シャープの「プラズマクラスターイオン発生機」が
いいですね。空気中のウイルスを殺菌してくれます。



沖縄県は「インフルエンザ流行発生警報」発令中です

▲こんなやつです。4万円くらい。コンパクトタイプもあります。



現在沖縄では、亡くなられた方1人と、重症患者の方が3人いるそうですが、
いずれも持病があったり、幼児など耐性の低い人が重症になりやすいそうです。



とにかく基本の手洗い、うがいを心がけましょう。



持病をもつ人や妊婦、乳幼児など重症化する可能性がある人については、
感染が疑われた場合、早期に医療機関を受診し、早期の治療を心がけましょう。



同じカテゴリー(沖縄生活)の記事
一兆個の乳酸菌
一兆個の乳酸菌(2010-05-01 22:20)

黄砂がすごいです
黄砂がすごいです(2010-03-21 13:32)


Posted by 相方さん at 02:17│Comments(0)沖縄生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。