てぃーだブログ › 相方さんが行く › 2007年10月
Bフレッツ

【PR】

 

Posted by TI-DA at

CLIMAX COFFEE

2007年10月29日



サンエーメインプレイスの中央エレベーター・エスカレーターから3階へあがると角にある『CLIMAX COFFEE』へやってきました。

スタバにロゴが似てるんですが、姉妹店でもチェーン店でもないらしく、どうやらここにしかないようです。



ドリンクメニューは種類が豊富ですが、コーヒーはエスプレッソが中心。
けっこう美味しいです。

中央ホールでイベントをやっている時などは、イベントを見ながらお茶できます。(イベントをやっている時は混んでますけど。)

駐車場入口のスペースを利用した仮設店舗なので、ゆっくりくつろぎたいという方にはおすすめできません。

CLIMAX COFFEE
沖縄県那覇市おもろまち4-4-9
サンエー那覇メインプレイス(3F)
営業時間
10:00〜23:00 


Posted by 相方さん at 22:00Comments(0)沖縄のカフェ

ネコの弱点

2007年10月26日

このネコの動画、超面白いです。
どうやらネコの弱点のようです。
身近にネコがいる人は試してみて下さい。

 


Posted by 相方さん at 23:00Comments(0)

台風20号 FAXAI(ファクサイ)発生!

2007年10月26日



台風シーズンも終わりかな、と思っていたら、今日の午後、20号が発生しました。

10月26日16時30分発表 台風20号は、26日15時には南大東島の南約210Kmにあって、北北西へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は998hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、27日15時には潮岬の南南東約270Km、28日15時には日本の東へ達する見込みです。29日15時には日本のはるか東で温帯低気圧に変わる見込みです。

この台風は本土に向かっていて、沖縄には波の影響しかないと思います。ただ関東地方の人は要注意ですね。海水温が関東近辺まで高いので、もう少し発達する可能性があります。スピードが速いのが救いですが、どのみち土日は関東地方は大荒れになるでしょう。電車・飛行機等、交通機関の乱れも予想されますので注意して下さい。 


Posted by 相方さん at 18:13Comments(0)台風

レジ袋有料化

2007年10月25日



ごみの減量化を目指し、那覇市内の主に新都心周辺のサンエー那覇メインプレイスなどスーパー5店舗で10月1日から、レジ袋有料化の実証実験が始まっています。那覇市や市民団体と合同の取り組みで、各店舗とも、マイバッグを持っていない人は1枚2〜5円でレジ袋を買わなければいけません。ポスターや店内のアナウンスで、マイバッグ持参を呼び掛けています。

実験を始めたのは、サンエー那覇メインプレイス(食品売り場)、タウンプラザかねひで古島店、コープあっぷるタウン、天久りうぼう、ユニオン真嘉比店。9月から始めているマックスバリュ新都心めかる店を合わせ、計6店舗が実施。約2カ月間の実験期間後、アンケートや効果を検証、継続も検討しているそうです。

各店舗とも、レジ袋を販売した収益金は環境活動費や環境団体への寄付、顧客への還元などに活用するとのこと。

那覇市の翁長市長は「資源の効率的な活用、環境意識の向上が温暖化防止につながると期待している」と言っています。

今年から同様の実験を始めた京都市では、マイバッグ持参率が20%台から90%まで上がった店舗もあるそうです。さすが京都議定書の土地ですね。

レジ袋は、年間一人当たり300枚を使用しているという推計があり、
石油に換算すると、350mlの缶で年間15.7本分(1枚18.3mlとして)、
樹木が一日に吸収する二酸化炭素の量に換算すると(1枚60gとして)約46本分の樹木に相当するんだそうです。

私たち日本人がこういう涙ぐましい努力をしていても、アメリカや中国がジャブジャブ石油を使ってたら意味がないんですけどね。

日本の1人当たりの資源消費量はアメリカの5分の1、環境先進国といわれるドイツの約2分の1なんだそうです。すごいですね。この調子でいきましょう。

どうでもいいけど、このポスターのおばさんの顔、おもしろいです。 


Posted by 相方さん at 23:00Comments(0)沖縄生活

ぎっくり腰

2007年10月25日



以前も書きましたが、私はキックボクシング(ムエタイ)を習っています。

東京にいた頃からやっていて、今でも時間が許せば
できるだけ行くようにしています。
なかなか思うように定期的に通うことができませんけど。


この前、私たちを教えてくれている現役ランカーの選手が、東京で試合をして
王者にKO勝利!びっくり!
すごいですね。おめでとうございます!




すこしでもあやかろうと、練習に力を入れたら、
腰痛めちゃいました(^∇^)キャハハハ




叩くと面白いパンチングボール。
これは上下両方から支えてるタイプで、ダブルボールといいます。
上から下がってるだけのシングルボールは、ボクシングのジムじゃないのでここにはありません。

叩いたらすごいいきおいで戻ってくるので、初心者は自爆に注意です。

反射神経と動体視力の練習にいいので、
2R(ラウンド)ほど叩いたりよけたりしていたら、急に腰が痛くなってきました。
しかもかなり痛い。

これって、ひょっとして…
ぎっくり腰?(≧▽≦)ノ彡キャハハハ☆バンバン

って笑うのも痛い。
でも歩けるので重傷ではないようです。
重度のぎっくり腰は、完全に動けなくなってしまうらしいです。
昔、兄が重度になったことがあります。

でも、生まれて初めてです、ぎっくり腰。
「魔女の一撃」などといわれるだけあって、
本当になんの前触れもないんですよね。
予防のしようがないです。

気をつけないと…ってどう気をつければいいんだろう。
ぎっくり腰辞典」というサイトにいろいろ載ってたので
とりあえず読んでみました。
安静にしてれば2〜3日で元に戻るらしい(個人差あり)。
とりあえず無理するのはやめときましょう。

早く治って欲しいです。結構困りますこれ。うわーん 


Posted by 相方さん at 00:40Comments(0)キックボクシング