てぃーだブログ › 相方さんが行く › 台風 › 台風8号は南にそれました

台風8号は南にそれました

Bフレッツ

2009年08月07日

台風8号は南にそれました

台風8号は当初の予想より
かなり南に進み、那覇は暴風域に入りませんでした。



雨雲もそれたので、1日で200mm以上と
予測された豪雨もなく、助かった感じです。



停電と断水は困りますからね。



ただ風は強かったですね。今もそうですけど。



平均10~15mの強風が吹いていて、
時折ザーッと雨が振ったりやんだり。



東京では、これで十分「台風」なんですけど、
沖縄では、このくらいでは台風のうちに入らないみたいで、

会社もいつも通り、普通に仕事してます。



時折突風が、ゴーッと音を立てて、会社の建物が揺れるんですが、

誰も、ワーともキャーとも言わないのが
東京と違うところですね。




でも暴風域に入った石垣島のある八重山方面では
すごいことになっているようです。



与那国島で40・7メートル、西表島で34・0メートルの
最大瞬間風速を記録。



4000世帯が停電していて、
信号も消えているとか。




この時間になってようやく八重山からも遠ざかりつつあり、
やっと電話が繋がった八重山の知人に「大丈夫?」と聞いたら、



「ああ、涼しかったね。」
と言ってました。びっくり!




離島の人はタフだなあ。




タグ :沖縄台風

同じカテゴリー(台風)の記事
あっ台風だ!
あっ台風だ!(2009-08-04 18:00)

台風だ
台風だ(2008-05-10 23:00)


Posted by 相方さん at 23:00│Comments(0)台風
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。