てぃーだブログ › 相方さんが行く › 動物 › 京都で猫カフェが出張サービス

京都で猫カフェが出張サービス

Bフレッツ

2009年06月14日

京都で猫カフェが出張サービス

ごめんください、猫なんですけど…。


朝日新聞に、こんな記事が出てました。

 お宅に猫の癒やしを届けます――。猫と遊べるカフェ「ねこ家族」=京都市伏見区醍醐大構町=が今春から、依頼者の自宅に猫を「出張」させるサービスを始めた。来店者に車いすや介助の必要なお年寄りがいたことから、オーナーの増田則行さん(60)が「お年寄りに猫とふれあって元気になってもらえたら」と思いついた。


京都で猫カフェが出張サービス

写真:「ねこ家族」の店内で「店員」をなでる増田則行さん=京都市伏見区醍醐大構町


 お年寄りの女性は、外出には介助が必要でバスや電車を利用するのが難しく、1万円以上かけてタクシーでやってくる。ほかにも、来店に付き添いが必要な人や、車いすの人もいる。増田さんがお年寄りに話しかけると、「飼い猫が死んで寂しい」「猫を飼いたいが、自分が先に死んだらふびんで……」と様々な事情が浮かんできた。


京都で猫カフェが出張サービス

写真:「ねこ家族」の店内で「店員」と遊ぶ増田則行さん=京都市伏見区醍醐大構町


 「私も大の猫好き。猫への愛情は痛いほどわかる」。増田さんは、お年寄りが気軽に猫とふれあえるサービスはできないかと考え、「自分が行けばいい」とひらめいた。「店員」の猫は16匹。「2匹ぐらいなら、連れていってもカフェの営業に差し支えないだろう」と考えた。


京都で猫カフェが出張サービス

写真:店内でくつろぐ猫=京都市伏見区醍醐大構町


 動物愛護管理法は、猫カフェのような事業を行う際には、都道府県や政令指定市に動物取扱業登録をするよう定めている。猫カフェの営業形態は動物の「展示」に当たる。増田さんは京都市に出張形式の猫カフェの是非について問い合わせたところ、市は短期間で管理者が同行する場合なら「展示」に該当すると認めたという。


京都で猫カフェが出張サービス

写真:猫じゃらしで遊ぶ猫=京都市伏見区醍醐大構町


 「出張料金」は1時間2千円。出張には増田さんも同行し、猫がいたずらしないよう見守るという。「店で猫と遊んだお年寄りから『これで2カ月は元気が続く』と喜ばれたこともある。そんな期待に応えたいですね」
(2009年5月28日 朝日新聞)


以前当ブログ「猫cafe」で紹介したカフェも含めて、沖縄県内にも
いくつか「猫カフェ」があります。


沖縄の猫カフェでも、「出張サービス」やってみたらどうですかね?
介護施設などでは喜ばれると思いますよ。


介護施設以外では、一戸建てはいいですが、ペット不可の賃貸住宅などは、不動産業者や大家さんと
話し合わないといけないと思うので、難しいと思いますけど。


もしOKなら、安易にペットを飼って、捨ててしまうような人も少なくなるかと思います。


餌代や医療費など、維持費の高さや、子供を産んだ時など、現実は大変で、捨ててしまう人も多く、
以前当ブログで書いた「野良ネコに餌をやってはダメ」のような状況になってしまいます。


沖縄の猫カフェでも、「出張サービス」始めたら、うちにも来て欲しいです。



京都の「猫カフェねこ家族」のホームページはこちら




同じカテゴリー(動物)の記事
食べながら寝る猫
食べながら寝る猫(2008-07-14 23:00)

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ(2008-06-19 23:00)

ネコのキック
ネコのキック(2008-05-06 23:00)


Posted by 相方さん at 18:00│Comments(1)動物
◆ この記事へのコメント
京都の「猫カフェねこ家族」のホームページはこちら。
って、

ホーケイ手術の宣伝にリンクしてますが。.....
どういうことでしょう
Posted by にょにょの奇妙な at 2011年09月11日 02:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。