てぃーだブログ › 相方さんが行く ›  › ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

Bフレッツ

2010年03月08日

本田技研工業は2010年2月25日、新型スポーツカー
「CR-Z(シーアールズィー)」を発表。翌26日に発売しました。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

これはかっこいい!
ぜひ実物を見てみたい!


ハイブリッドでスポーツカー?
これは試乗しなくては!




というわけで、浦添市仲西の国道58号線沿いにある
Honda Cars 沖縄 仲西店にやってきました。


仲西店の試乗車の色はストームシルバー・メタリック。
フル装備です。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

おお、いたいた。
実物は写真で見るより小さい感じがします。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

かっこいいですねえ。



インサイトと同じ5ナンバーかと思いきや…
3ナンバーなんですよね。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

5ナンバー(小型車)の基準は、排気量2000cc以下、
長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下です。



この基準のうちどれかひとつでも上回ると
3ナンバーとなります。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

CR-Zの全長、全幅、全高は、4080×1740×1395mmで、
幅がわずかに広いので3ナンバーなんです。



3ナンバー車は維持費が高いと思われがちですが、
この場合はそんなに違いはありません。



重量税は車の重さに課税される税金ですし、
自動車税は排気量によって課金される税金です。
以前は、3ナンバー車が極端に高かったのですが、
最近は少し是正されてきたようです。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

サイドビュー。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!
ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

特徴的なドアノプ。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

テールランプはLEDです。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

ポジションランプもLEDなんですよ。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

上級グレードのフロントライトはプロジェクタータイプ
ディスチャージタイプヘッドライト(HID)です。明るい。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

屋根にあるこれはアンテナです。
シャークフィンアンテナというそうです。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

ドアを開いて中へ。
車高が低いので、乗り降りがちょっと窮屈な感じがします。


でも乗ってしまうと、計器類とシートに包まれる感じで、
安定したドライビングポジションです。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

インパネ周り。操作しやすいよう、スイッチ類がステアリングホイールの
近くに集中しています。


エンジンを始動させる時、インパネがきれいです。動画をどうぞ。



このイルミネーションは、ちょっと好き嫌いが分かれると思いますね。


私もYouTubeで見た時は、ちょっとオーバーデザインじゃないの?
ガンダムの発進じゃあるまいし、と思っていましたが、
実際はそんなに気になりませんし、走行中もとても見やすいです。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

後部座席。はっきり言って、
人は乗せないほうがいいです。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

後方視界はインサイトより悪いです。予想通りでしたが。
オプションのバックモニターは付けた方がいいですね。


試乗で走行してみると、やはりハイブリッドなので、
とても静かです。




ホンダのハイブリッドは、トヨタのものとは仕組みが違い、モーターだけで
走ることはできません。動いている時は、常にエンジンがかかっています。



無音で動くことが無いので、歩行者が車の接近に
気付かない、という危険もありません。




信号で止まるとアイドリングストップします。
でも、エアコンを強くしていると、アイドリングストップしないこともあります。



アイドリングストップは、停車して少しすると、勝手にエンジンが止まります。
発進時にブレーキペダルから足を離すとすぐにエンジンがかかり、
信号の発進でもたつく心配はありません。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

ブレーキは、スポーツ車らしく、けっこうガツンと効きます。



インサイトにも試乗したことがありますが、CR-Zも、インサイトと同じく
ハイブリット車に乗っているという実感があまりありません。
普通の静かな車に乗っているという感覚です。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

ぜひ試して欲しいのが、右側にある
「スポーツモード」ボタンです。


このモードにすると、はっきり体感できるほど、
加速が鋭くなります。


この動きはスポーツカーそのものです。しかも静か。
これがホンダのハイブリッドスポーツなんですね。


ホンダの技術陣に拍手です。


ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

荷室は、リアシートを前後どちらからでもワンタッチで折り畳め、通常214リッター
(+床下19リッター)の荷室容量を401リッターまで拡大できます。


ゴルフバッグを2つ収納できるそうです。


エンジンは、1.5リッターガソリン「i-VTEC」ユニットにバルブ休止システムや
アイドリングストップ機能を追加。


さらに、インサイトでも用いられた「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」を組み合わせ、
システム全体で124psのパワーと17.7kgmのトルクです。駆動方式はFF。


トランスミッションはパドルシフト付きのCVTのほか、
ハイブリッドでは世界初の、6段MTが選べます。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

気になる燃費(10・15モード)は、MTモデルが22.5km/リッター、
CVTモデルが25.0km/リッター。


インサイトの30.0km/リッターには及ばないものの、フィットの1.5リッターモデル
「RS」(FF/5MT)が17.2km/リッターですから、かなりがんばっています。

ホンダのCR-Zを見た!触った!乗った!

価格は、トランスミッションに関わらず、エントリーグレードの「β(ベータ)」が
226万8000円で、装備を充実させた「α(アルファ)」が249万8000円。


これはあくまで車両価格のみで、もろもろ合わせると、ベースで300万前後、
フル装備にすると400万円前後になるそうです。


やっぱりスポーツカーは高いなあ。


さらに詳しく知りたい方は、購入された方のサイトがあるのでどうぞ。


メーカーのページはこちら





同じカテゴリー()の記事
新型ワゴンR登場!
新型ワゴンR登場!(2008-09-27 23:00)


Posted by 相方さん at 21:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。