台風だ

相方さん

2008年05月10日 23:00

今日は風が強い日でしたが、台風がいるんですね。


台風2号で、名前は「ラマスーン」。タイの言葉で「雷神」の意味なんだそうです。


衛星写真を見ると、かなり大きめです。中心気圧も915hPa(ヘクトパスカル)まで下がっていて、中心付近の最大風速は55m、最大瞬間風速は75m。強さは「猛烈」となっています。


ちなみに台風1号(ノグリー)は、4月20日頃、南シナ海で発生&消滅していて、沖縄にはまったく影響がありませんでした。中国の海南島では、被災者131万人、被害47億円という大きな被害が出たようですが。





台風2号は、現在は北に進んでいますが、予想進路では今後北東に進路を変えて、本土の関東地方に向かっていくようです。






沖縄本島からは離れていますが、大きくて強いので、今朝は本島の一部で雨が降ったり、八重山や宮古では夜半に集中豪雨に近い雨が降ったりと、若干の影響があるようです。一番影響が出るのはやはり波で、徐々に高くなってきていて、本島では明日は4m前後になるようです。一部の航路の欠航もあるかもしれないので、離島の人は特に注意が必要ですね。


予想通りに進むと、この時期には珍しく東京に接近しそうです。関東地方では、ここ最近、地震が続いているので、その上に季節はずれの台風が来たら、また、地球温暖化がどうの、と騒ぎそうですね。


東日本はまだ気温が低いので、天気が不安定になる程度で、災害になるようなことはないと思いますが、仮に災害が起こったとしても、「天罰」だと思いますけどね。特に政治家の人たちには。


明日も風の強い一日になりそうです。

関連記事